パウエルSt. 今昔語り
このお話は1970 年の初頭、実際にあったお話です。
Powell St. にあった『A レストラン』。当時、この『A レストラン』は大繁盛で、予約がないことには席にもつけないほどの人気店。開店前にはずらりと行列ができるレストランだったそうです。
ある日、予約の電話がかかってきてました。それを受けたXさんは忘れないうちに予約ノートに予約名「鶴堂」さんを記入しておきました。ところが、その予約の方は時間になっても店に来なかったので、「この、『鶴堂さん』、キャンセルか?」と店員の間で話題に上り始めたその時、ハンサムな白人男性が女性を連れてお店の中に入ってきました。
その男性が店員に「予約をしたのだが」と声をかけると、店員は予約ノートを見て名前を探しました。けれど、何度見ても名前が見つからず、「残念ながら予約は入っていないです」と答えたそうです。
件(くだん)のハンサム男性、「確かにうちのスタッフが予約入れたはずなんだが……。予約が入ってないなら仕方がない」ということで女性を連れて出て行ったそうです。
その時、『Aレストラン』で働いていて、今回この話をしてくれたSさんがこっそり外を覗くと、外で待機していた警護の人を引き連れて
隣にあった『Kレストラン』に行く一団が見えたそうです。よくよく見ると「あっ、Trudeau だ」とわかり、ビックリしたS さん。
Pierre Trudeau 氏(第20・22 代首相。今のJustin Trudeau 首相の父)がまだ結婚する前に、ガールフレンドのMargaret(後にTrudeau 氏と結婚)と一緒に『Aレストラン』にディナーに来てたんですね。
とSさんはその時「合点がいった」そうです。
※この記事はOops!「オトナくらぶ」に掲載されています。