2018年 Vancouver International FIlm Festival’s (VIFF)
9月27日―10月12日 開催
毎年秋恒例の「バンクーバー国際映画祭」が開催されます。
今回、日本からは『寝ても覚めても』(主演:東出昌大)、『羊の木』(主演:錦戸亮)、『モリのいる場所』(主演:山崎努・樹木希林)が上映される予定です。
2015年に「GONINサーガ」が上映された際にゲストとして東出昌大がバンクーバーに来ていただきました。もしかしたら再度来ていただけるかも。。。
『寝ても覚めても』(主演:東出昌大)
芥川賞作家・柴崎友香が2010年に発表した同名小説を映画化したもの。
忘れられないかつての恋人と、その恋人と同じ顔をした現在の恋人との間で揺れ動く女性の年月を描くラブストーリー。
『羊の木』(主演:錦戸亮)
ストーリーは刑期を終えた元受刑者を自治体が受け入れる新仮釈放制度により、閑散とした港町・魚深市に男女6人が移住して来た。移住者の素性を知らされていない町の人々の日常がゆがんでいくさまを描いている。果たして、主演の錦戸亮はバンクーバーに来るのだろうか?
『モリのいる場所』(主演:山崎努・樹木希林)
30年ほとんど家を出る事なく庭の生命を描き続け、97歳で亡くなるまで生涯現役だった画家の熊谷守一を主人公に、晩年のある1日をフィクションで描いた作品。(ウィキペディア)