一献献上(イッコン ケンジョウ)と題してカナダの日本酒事情や日本の伝統文化としてのお酒にまつわる話を連載していきたいと思います。
カナダBC州 日本酒事情
現在、BCリカーストア196店舗に民間リカーストアを加えた約800店舗で、日本から輸入された362銘柄の日本酒が販売されています。これは前期比で6.45%増、売上げベースで15.3%の伸びを示しています。多くの日本酒がBC州で親しみ飲まれているのは大変素晴らしいことです。
ただ、BC州全体のアルコール販売数をみると、日本酒の売上げはたった0.16%です。おそらく読者の皆さんは「飲みたい日本酒が飲めない。価格が高い」と感じられているのではないでしょうか。それにはたくさんの要因が考えられますが、カナダのアルコール流通システムの複雑さが大きな原因のひとつと言えます。
Vancouver Sake Fest
近年日本では『國酒プロジェクト』と銘打ち、日本酒を海外にも広めていこうという動きが高まっています。また日本政府が『日本再興戦略』、海外市場獲得の取り組みのひとつとして、『クールジャパンの推進』を掲げ、政府と民間が一体となり、日本酒のみならず日本文化全体の後押しをしています。ここで我々BC州日本酒協会(SABC)も地元の皆さんと一緒に、日本酒の普及に努めていきたいと思っています。SABCは、9月29日にバンクーバー最大の日本酒テイスティング・イベントVancouver Sake Festを開催します。地元の業界関係者だけでなく、一般の方も入場可能です。この機会に日本酒を通して、日本伝統文化の普及をしてみませんか。 (詳細やチケット情報: www.sakebc.ca)
日本が誇る「國酒」をカナダでもっと広めましょう!
では一献献上!
毎週Sake Festのペアチケットが当たる!
インスタグラム写真投稿キャンペーン実施中!
#sakeFestVancouver
日本酒をテーマに投稿
Axis Planning Inc.
日本酒や梅酒をカナダへ輸入するバンクーバー拠点の貿易会社。京都伏見・齊藤酒造の日本酒やチョーヤ梅酒はカナダ地元でも人気。商品に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。
axisplan.com 604-681-9271