昨年、ダウンタウンのDunsmuir St. に突如現れたこのユニークなラーメン屋さんの由来は、ゴジラ+二郎系ラーメン! あのスープが見えないほどたっぷり入った野菜と独特の太麺が、バンクーバーでも味わえるのは感激だ。
モヤシなどの野菜を最初に麺と混ぜてから食べるのも悪くない。その時は底に沈む玉ネギも一緒に絡めると味わいに変化があっていい。また味がちょっと薄いと感じた時は、テーブルのRamen Sauce(万能&ビーガンです!)で調整しよう! 変化が楽しめるのも、ラーメンの良さの1つだ。
そしてバンクーバーオリジナル、ビーガン二郎系ラーメンが、Vege Ramen ($10.75)。
大量のモヤシ、メンマやコーンなど定番の野菜に加えて、肉厚なポートベロマッシュルームがまるでチャーシューのように贅沢に乗っている。ただでさえ食べ応えのあるマッシュルームが酒蒸しされていて、味わいは深みを増すばかりだ。スープは豆乳と味噌がベースのさっぱりクリーミーな豚骨風で、長時間炒めたものすごい量の玉ネギと昆布や椎茸のダシが絶妙なハーモニーを奏でている。他店の大盛りサイズと言える麺は、基本の細麺に加えて、二郎系の太麺、家系の縮れ麺があって、すべてビーガン。麺までチョイスがあるのは嬉しい限り!
呪文も必要ないので、ご安心を!
イタリアンで10 年働いた経験のあるシェフがステージを変え、ラーメンに挑戦。何度も徹夜をして開発された渾身の1品は、野菜の旨みが最大限に活かされていて、その情熱を端々まで味わうことができる。学生にも優しい値段設定で、行列の絶えないのも当然の結果と言えよう。