約2年にわたり、クラフトビールやブルワリーの紹介をしてきましたが、クラフトビール好きな方なら絶対聞いたことのあるIPA(IndiaPale Ale)。I PA と言っても、実は色んなスタイルがあることはご存知でしょうか?IPA で特徴的なのはAmerican IPA と呼ばれるWest Coast(西海岸)スタイルですが、2017 年位から話題になり広まったEast Coast(東海岸)スタイルのNew England IPA も最近ブルワリーで大変よく見かけるようになりました。
大きな違いは、West Coast スタイルは主にAmerican I PA と呼ばれるスタイルで透明感があり苦味が強いのが特徴で、それに対してEast Coast スタイルは一般的にNew England IPA と呼ばれ、New England 地方( アメリカ東海岸) で作られた製法で苦味が少なくて飲みやすく、フルーティーなアロマを感じられるので、苦味が得意でない方でも飲めると人気のIPA です。
Hazy IPA やJuicy IPA がそのNE スタイルで、ろ過をしない製法なので、ビール自体が濁っている分アロマがしっかり残り、フルーティーで飲みやすくなるのだそうです。
そして今回ご紹介いたしますブルワリーにも、これらのIPA が揃っています。12 月にオープンしたばかりのNorth Point Brewing はノースバンクーバーのシーバス駅から目と鼻の先にあり、毎年夏にキャビンで一緒に過ごすのが大好きな3 人の親友によって設立され、テイスティングルームは居心地の良いキャビンのリビングのような雰囲気が感じられます。
暖炉のそばで快適に過ごし、軽食と一緒にビールのFlight を楽しんだり、天気の良い日はパティオで日光を浴びながら、ここで作られたビールを堪能することができます。
ライブミュージックや、ゲームナイトなど、定期的なイベントもあるそうですので、1人で行っても多数で行っても楽しめる空間です。