CBC『マーケットプレイス』は、カナダ国内のStarbucks、Mc Cafe、Tim Hortonsで入手できる人気のあるドリンクのオンライン栄養情報を確認し、一部の飲み物には驚くほどの量の砂糖が含まれていると発表しました。
例えばTim Hortonsの有名な「double-double」(砂糖、ミルクをそれぞれ2杯ずつ)ですが、調べてみると「 quadruple(4倍)-quadruple(4倍)」(4倍の砂糖と、1杯分の砂糖がクリームから出ている)に近い数値が出ているそうです。
またIcedCappとIcedCapp Lightがありますが、Lightの方が確かにカロリーは40%ほど低いそうですが、どちらも、砂糖が39g入っていおり、それは小さじ10杯になるそうです。甘さ控えめのLightがいい、なんて思って注文していたんですが。。。
次に McCafe’sの「Vanilla Chai Iced Frappe」は小さじ19杯(79g)の砂糖が入っており、マーケットプレイスで購入した中で最も甘いドリンクだったそうです。
Starbucksで販売されている「Matcha Tea Latte」(グランデ)にも小さじ13杯(54g)の砂糖が入っている結果が出ているそうです。ただ、Starbucksではカスタマイズして「無糖」のものを提供したりすることができるようにしているそうです。
※飲み物の個人的な嗜好に口を挿む意図ではありませんので誤解なきようにお願いします。