本橋直人って、何者?
彼は指圧ができるパーソナルトレーナー。もちろんバンクーバー在住である。
彼は指圧の訓練も受けているので、トレーニングで体に「負荷」をかけたあとに、「指圧」で体をリラックスさせることができるところが他のトレーナーと違うところだ。
彼がこの道に入ったのは学生時代からやっていた「ボディビル」がきっかけだったという。
では、本橋直人は 「マッチョ」 だったのか?
「ボディビル」と言えば、こんなのを思いがちだが、ところが全ての人がトレーニングをするとこうなるとは限らないらしい。彼によれば、「よほど才能に恵まれた人でない限り、賢く正しくトレーニングをしないと身体は中々変らない」のだそうだ。
残念ながら、彼は
「何でこんなにやっているのに筋肉がつかないんだろうなぁ~」
の部類だったそうだ。
才能のある人が1つのトレーニングをすれば「全てそれが身につく」が、才能のない自分が同じトレーニングをしても、その半分も身につかないのが現実だったそうだ。
「トレーニングをする大半の人は自分みたいに筋肉がつかないので悩んでいるんですよ。だから自分はそういう人達と同じ目線でトレーニングをすることができるんです。」
なるほど、彼の言葉には「一理」ある。「凡人」目線でトレーニングしてくれると、ハードルが低いのでありがたいと言えよう。野球で言えば、いきなりの剛速球を投げられては、ビックリしてひっくり返るのがおちだ。
では、彼を訪れる人は筋肉をつけることだけを目的としているのかと言うと、意外にも8割の方はダイエットを目的としてトレーニングを行うのだそうだ。
次回はそれについてご紹介したい。