中国人のカナダ移民に介在する業者の不正
=中国人800人以上の永住権が取り消される見通し=
中国人のカナダ移住の手続きをしたコンサルタントの『不正』が発覚し、この『不正』でカナダ移民をした800人以上の永住資格が取り消される見通しである、と中国共産党機関紙「人民日報」傘下の国際紙「環球時報」が報じたとのことです。
発覚自体は去年で、その不正行為は、
したためとされています。
カナダに殺到する「中国人」
カナダにはたくさんの中国人が移民しています。その最初の契機は「1997年の香港返還」、これがもとで香港からの移民が急増することになりました。また、「投資移民」枠の存在も中国富裕層を大挙してカナダに向かわせる原因となりました。(投資することで長期滞在許可が得られる。)
さらに、「カナダへの移民は手続きが簡単だ」という噂が広ろまったのも大きかったと言えます。
そのため、駐香港カナダ領事館では2012年、申請が多すぎるとして一時、受付を中止する騒ぎとなったこともあるそうです。
遅ればせながらも、カナダ政府は2014年に移民受け入れ基準を厳格化
BC州の中国人は増え続け、リッチモンドでは人口の半分以上が中国系住民になったりで、ここ数年さらに、中国人のカナダ移民が急増してきたため、カナダ政府も移民条件の厳格化をすることにし、「投資移民」の廃止や
を移民者に求めることにしました。
出入国管理局の入国と出国時のスタンプを偽造
そこで今回逮捕されたコンサルタントはこうした「厳格化された申請方法」の中で、滞在日数の問題をすり抜けるために移住希望者のパスポートに、
と細工をして、申請をさせていた、ということです。
何んと、これで、稼いだお金は1000万カナダドル(約8億6000万円)というから驚きです。しかも2006年~2013年までのたった「7年間」で8億6000万、1年あたり1億円以上の稼ぎです。
スゴイね、中国人。持ってるワ~
どっからこんなお金沸いてくるんでしょうか。。。
でも、ここまで来るとさすがにカナダ移民当局(CIC)も気づきますよね。
CIC当局がこのコンサルタント経由で提出された320人の中国人移民希望者の書類を再調査したところ、偽造スタンプが押されていることが判明し、不正工作が発覚したというものです。
発表によればまだこのコンサルタントが担当した書類は500人以上残っているため、さらなる不正申請が見込まれ、合計800人以上の移民許可が取り消される見通しだそうです。
2017年1月に判決が言い渡される予定
上海生まれのこのコンサルタントは1997年にカナダ移民として永住権を取得。今回の不正でカナダ当局に昨年逮捕され一審で懲役7年、90万カナダドル(7740万円)の罰金の判決を受けたものの、控訴し、来年1月に判決が下される予定とのことです。
それにしても一度にこれだけ多数の「移民資格取得者の資格が取り消される」のは初めてとのことです。
ネット上では
などとの書き込みが目立つとのことですが、結局、中国の金持ちはこんなのばっかり?なんでしょうか。。。