第43回あなたの未来を変える言葉!
もしあなたが「自分の人生を変えたい」と思っているなら、何%変えたいと希望しますか? それが達成できたことで、あなたの人生がどう変わっているとイメージできますか? それを達成するためにどんな努力をどれくらいする必要があると思いますか? その努力を想像した時に、どんな気持ちになりますか? このように数字を使って人生を変えたいと想像した時、大きなジャンプを発想する方が多いようです。それはあなたが自分の可能性を信じているということだと思います! ただ、心理学的に%を多く見積もる人ほど、白黒の考えをしている人。白黒で考えている人は、パッションもあり、理想は高いのですが、挫折しやすいという脆さがあります。
■人生を変えるのは10%の力!
人生を変えようとした時に、大切なことは、大きく変えようとすることではなく、10%だけ変えていくイメージをまず持ってみてください。たった10%と思われるかもしれませんが、この10%の力こそがあなたの未来を大きく変える力なのです! 人間は脳の10%しか使っていない説があります。映画『LUCY』でも、人間がたった10%の力でどれだけのこと達成できてきたのか、脳が100%覚醒した時にどんなことが可能かを想像させてもらえました。カウンセリングにおいても、変わりたいという人には、10%進化していくことを想像して、行動を変えていってもらえるようにアドバイスしています。そこでカウンセリングでよく使っている方法を今回は少しお伝えしましょう。
■10%の想像力を行動に移すための秘訣
まずメモを用意してください。 そして今から次の〇〇に言葉を入れて文を完結してみてください。 『私は自分の人生を変えるために〇〇ができたらいいなと思います』『私は自分の人生を変えるために〇〇します』今度は英語にしてみましょう。『In order to have the life I want to have, I could 〇〇』『In order to have the life I want to have, I will 〇〇』どうでしたか? どう文が変わったでしょうか? 違いは、I could と I will。これらを使い分けるだけで、理想から実際にどう行動が違ってくるかを想像していただけたでしょうか。
■毎日の言葉を観察してみましょう!
感情が考えを生み、その思考によって行動を起こしていると言われています。またその逆もあります。やりたいと思っていても行動ができない人はwant、should、could を使って無意識の間に思考していて、 行動ができている人は、need、will、must で思考していることがよくよくあります。 またやりたくても時間がない、お金がないとないことを理由に色々なことを先延ばししている人も、want、should、could で無意識の間に思考しているかもしれません。何か変わりたい自分がいるのであれば、それを素直に認めて、そのパッションを上手に育ててみてください。そうすると、自然に自分でも思わぬくらい心の筋肉がつき、出会いも徐々に変わり、変化の実りを少し感じていくでしょう。諦めずに言葉の使い方と毎日の10%の前向きな行動を心がけてくださいね!
Chung カウンセリング・オフィスからのお知らせ
BC 州公認臨床心理カウンセラー&カナダ公認カウンセラー:留学保険、海外保険など、各種保険受け付けます。20 分間無料心理カウンセリングあり! あなたのギフトを最大に引き出し、最も輝く、強く、そして美しく生きられるよう 、世界にここだけのカウンセリングを提供しています!
クシマクロビオティック認定インストラクター
http://www.sunnychung.ca