『不動産を買う』実践編
【住所】
507-8 Laguna Court, New Westminster
MLS #R2343331
【売却希望価格 】
$535,000
【フロア面積】
1,511スクエアフィート
鉄筋高層コンドミニアム 2 ベッドルーム
駐車スペース1 台分付き、レンタル・ペット入居制限付きで可能 築年数 28 年 ジム・ジャグジーの設備あり 管理費$446.25
(4月号Oops発刊時点で売買が成立している場合もあります。)
さて、こちらの物件を購入するには、いくら位の頭金が必要なのでしょうか。
具体的に実践編と参りましょう。
一般的な頭金 20% $107,000
借入金 $428,000(返済期間25年)
月々のローン返済額 $1,868 (隔週で月 2回に分けた返済額の合計)
(注)今回適用したローンの利息は2019年3月時点のものであり、お客様の 所得や頭金などにより変動するものであり、保証するものではありません。どうぞご了承下さい。
不動産で使われる用語はよく分からない、ということを耳にします。そこで今日は知っていたら役に立つと思う不動産用語を3つ、取り上げてみたいと思います。
完全供給過多の買い手市場である今日、不動産を買おうと考えている方が注目するのはやはり価格の動向ですよね。それを知る指標となるのは、不動産協会より発行される毎月の統計データです。エリア別にその月の取引価格、並びに価格の上昇、または下降度が一覧できます。そこで出てくるのが、
⒈ Average Price
⒉ Median Price
⒊ Benchmark Price
という言葉。⒈ Average Price とは、あるエリアで5 件物件が売れていたとしたら、5件の売却価格の合計を5で割って算出される、まさに平均値です。
次に⒉ Median Price とは、その5件の売却価格の最低価格から最高価格までを順に並べ、ちょうど中間をとった価格を言い、いわゆる中央値です。Average Price では、ずば抜けて高い物件も、ずば抜けて安い物件も入ってしまうため、このMedian Price の方がより現実味を帯びた取引価格の指標となります。
そして⒊ Benchmark Price は、さらに精密な市場価格帯を算出するため、そのエリアでよく売り買いがされる典型的な家をピックアップし、あまりそのエリアでは需要の少ない系統の家を省き、そうして抜粋された一般的に需要の高いものに限定して出された推定水準値を言います。この3つの違いを知っているだけで、不動産関連のニュースを見聞きする時、内容がクリアに理解できるかと思います。