7月に入ってから4日午後9時30分ごろにはBC州の北部沿岸部の町ベラベラから西南西200キロの海底で、深さ10キロでM5.8の地震が発生し、翌5日にカルフォルニアでM7.1の地震が発生しました。そしてそれ以来、この地区で群発地震が発生しています。
そして、本日7月12日の午前3時くらいに、シアトル・Three Lakes付近でM4.6の地震が発生し、その後すぐにその近くのモンロー近郊でM3.5の地震が発生しました。バンクーバーでも揺れたようですが、全く気付かずに熟睡されていた方が大半だったのではないでしょうか。
以下の地震地図はアメリカ地質調査所のものですが、プレート付近での活動が7月に入って活発になっているのがわかります。
バンクーバーにドーンと地震が来ても不思議でない、ということを意外とご存じない方も多いかと思います。
バンクーバーでは2015年の年末に大きな地震が来て「グラッ」と揺れ、大騒ぎになりました。いつでかいのが来てもおかしくない、と言われています。バンクーバー市では地震に備える動画も制作し、地震に備えるようにと警告をしています。
【在バンクーバー総領事館】発
7月3日午後9時30分頃,バンクーバー島北西の沖合約225Km付近において,マグニチュード6.5の地震が発生しました。3日午後11時時点で被害の報道はなく,津波に関する警報等も出ておりませんが,今後も関連情報に注意するとともに,地震や津波への備えを心がけてください。
【内容】
報道等によりますと,7月3日午後9時30分頃,バンクーバー島北西の沖合約225Km付近において,マグニチュード6.5の地震が発生しました。3日午後11時時点で被害の報道は見られず,津波に関する警報等も出ておりません。 しかし,災害はいつ発生するかわかりませんので,今後も関連情報に注意するとともに,日頃から地震や津波など自然災害への備えを心がけてください。