『不動産を買う』実践編
【住所】
3310 Rakanna Place, Coquitlam
MLS #R2397007
【売却希望価格 】
$1,250,000
【フロア面積】
3,372スクエアフィート
6ベッドルーム、 4バスルーム
駐車スペース4 台分、ダブルガレージ付き 築年数 22 年 木造一戸建て
(9月号Oops発刊時点で売買が成立している場合もあります。)
さて、こちらの物件を購入するには、いくら位の頭金が必要なのでしょうか。
具体的に実践編と参りましょう。
一般的な頭金 20% $250,000
借入金 $1,000,000(返済期間25年)
月々のローン返済額 $4,710 (隔週で月 2回に分けた返済額の合計)
(注)今回適用したローンの利息は2019年8月時点のものであり、お客様の 所得や頭金などにより変動するものであり、保証するものではありません。どうぞご了承下さい。
家のローンに関して、重要なのが金利です。どのような内容で融資契約をするか、銀行に言われるままではなく、あらかじめ借りる側もある程度の知識を持って臨めば、きっと賢く最適な選択ができるかと思います。
そこで今日は住宅ローンについて解説します。まず、ローンには固定金利と変動金利があり、固定金利は決められた契約期間の間、金利が固定され、5年という期間であれば 5 年間毎月の返済額が一定します。対して変動金利は年に 8 回見直される公定歩合を水準にし決められるプライムレートにより、契約期間内でも金利が変動します。現在カナダ全国内で70% 以上の割合で固定金利が選択されています。その理由はやはり、返済額が変わらないという安心感と、一定額の支出で、家計の収支計画など立てやすい、ということが言えます。では人気の固定金利ですが、デメリットはないのでしょうか? 固定金利で組んだ融資を 期間契約満了前に解約をしますと、(つまり、家を売却しますと)、ペナルティーが生じます。一般的には 3 ヵ月分の利息分、中には Differential Fee といって、組んだ利息よりも解約した時点の利息の方が高ければ、高い利息をペナルティーに適用されることもあります。
家を近い将来売る計画のある方は、変動金利の方がペナルティーの額が低いため、良いオプションとなるかも知れませんね。変動金利は、金利が上昇傾向にあれば、金利を固定することもできます(LOCK-IN)。ただし、固定する期間は現在組んでいる期間と同等かそれ以上に長くなければなりません。固定する金利はその切り替え時の金融市場に沿ったものになります。