もんちっちママの カナダ子育て奮闘記
毎朝の 試練が増えた さてなんだ

●毎朝の 試練が増えた さてなんだ●
日が短くなり、雨も増えた今日この頃です。毎週の楽しみだったドラマ『半沢直樹』も最終回を迎えてしまいました。新しい楽しみを見つけられぬまま、息子の幼稚園も通常通りの時間割がスタート。早起きをする生活があまりにもひさびさで、家族そろって苦労をしております。これからどんどん寒くなってくることを思うと、果たしてベッドから出られるのかすでに不安です。
そして、毎日の課題がもう1つ。お弁当作りです! 自粛期間中は、毎日テキトーに済ませていた昼食ですが、学校に持って行くとなると、そうはいきません。バランス良く☆彩り良く☆を考えてはお弁当箱につめておりましたが、すでにレパートリーが尽きました。その上「ママ! これ好きだから、お弁当に入れて!」と息子からのリクエストを受けたものにも関わらず、がっつりそのまま、お弁当箱に鎮座した状態で帰宅…。小悪魔の気まぐれにも振り回されております。
そんな中、目についたのが日本で販売されているお弁当用のおかず。そうです「冷凍食品」! なんという種類の豊富さ! クオリティーの高さ!  お値段の手頃さ! 間違いなく美味しいという確信が持てます。残念ながら私には、カナダでお弁当に使える冷凍食品はチキンナゲットくらいしか思い浮かびません。そして、1箱の容量がとても多く、消費するにも一苦労です。クラスメイトの子のお母さんや友人に相談してみても、皆さんやっぱり似たり寄ったりの内容でした。
私が求めている四字熟語は、もう「半沢直樹」ではない! そう、「冷凍食品」です! しかし、そんなお弁当事情を、日本に住む妹に伝えた時の返答が「カナダには、給食ないの?」。私には昔のこと過ぎて、すっかりその存在を忘れておりました。本当に私が求めている四字熟語は「学校給食」!
カナダでは、アレルギーや宗教上の理由で難しい習慣かもしれませんが、給食のおかげで食べられるようになったものがある自分の事を思い出すと、ありがたい習慣だったなぁと思うもんちっちママでした。「給食万歳」!

もんちっちママ:縁あってカナダに2010 年より在住、現在は2 人の子供を育てながら、カナダと日本の子育て事情の違いに奮闘し、喜怒哀楽の日々。どうにか若くいたいと年齢とも格闘の毎日。

こんな記事も読まれてます。