2月20日の土曜日、バンクーバーのダウンタウンで「第1回 原宿ファッションウォークinバンクーバー」が開催された。
原宿で毎月行われている「原宿ファッションウォーク」。
思い思いの個性的なファッションに身を包んだ参加者たちが、「原宿が元気なことをアピールするため」に集まり、街を歩く原宿ならでは、のイベントだ。
これまで、シンガポールやフランス、ブラジルなど各国で原宿ファッションとKawaiiをアピールしてきたイベントが、ついにバンクーバーに登場。
主催者はファッションウォークの参加経験もあるAtsumiさんと原宿ファッションが大好きでいつかやってみたいと思っていたというCandyさん。日系祭りがきっかけで出会った2人が、去年の12月ごろから準備を進めてきたそう。こちらで開催するにあたっては、バンクーバーの「多様性」をより取り入れたイベントにしたそうで、いわゆる「定番」の原宿ファッションのみならず、アニメや漫画のキャラクターのコスプレや着物などの和装、制服でもOK、と受け入れ枠を大きく広げた。
集合場所のVancouver Art Galleryには、Facebookの告知で100名近い参加希望者が集まり、イベント当日は個性的で自由なファッションに身を包んだ60人近い参加者とサポーターの人たちも合わせて80人ほどが参加。
集合写真撮影の後、参加者全員でOlympic Cauldronまで皆で歩き、プロのカメラマンによる写真撮影。イベントは、盛況のうちに幕を閉じた。
Atsumiさん(写真左):一般の人にも、原宿ファッションっていうものを知ってもらって、リアルに体験してもらいたい。本家・原宿ファッションウォークの主催者Junnyanさんの言葉でもあるんですが、こういう景色が日常の一コマになって、どんな格好、ファッションをしていても変に偏見を受けない、そういう活動の一端になったらいいなと思います。特にカナダはいろんな人種がいて、まさに多様性=ダイバーシティの場なので、今回のイベントでもファッションのジャンルにとらわれず、みんなで自由に楽しんでもらえたらと思います。
Candyさん(写真右):普段からこういう格好で歩いていると、日本だとけなされたりイヤなことを言われたりするんですけど、バンクーバーだとそんなこと言われないし、逆にわざわざ近寄ってきて「かわいいね」って言ってくれたりする。日本には、「こうでないといけない」っていう型みたいなのがあるけど、こっちはあんまり他人のファッションに対して気にしないという感じがします。そういう点があるから、自由で色々とやりやすいなと思います。原宿ファッションウォークは無料のイベントなので、バンクーバーのアニメイベントとかに参加して好きなコスプレをしたり写真を撮ったりしたいけど、入場料が高いので、なかなかそういう機会がない、という人にも参加してもらいたいです。
2010年から始まって毎月開催されている本家、日本の原宿ファッションウォークは今月で40回目を迎え、継続的に続いているところではシンガポールが13回目を終了。バンクーバーは今回がはじめての開催だが、元々日本のアニメやマンガ、ポップカルチャーの人気も浸透していて、「Kawaii大好き!」と口にするVancouvariteも多いこともあって、これからの継続的な開催も十分ありえそう!
■Facebook https://www.facebook.com/Harajuku.Fashion.Walk.in.Vancouver/
■当日の様子は、Vancouver Sunでも、紹介されました! Vancouver Sun
■本家・原宿ファッションウォーク 主催者Junnyanさん(Twitter:@JUNNYAN69)
参加した皆さんからのコメント
-友だちから聞いて参加しました。いろんな格好の人がいてすごく楽しい。日本の服は可愛いので大好き。もっとこんなイベントがあってファッション好きな人たちと交流できたらいいと思います。
-こんなにたくさんの人が集まるとは思わなかった。みんなで一緒に楽しめるのがいいですね。
-Facebookで見て、1人で来ました。こういうイベントは初めてで、どうしていいか分からなかったんですが、来てみたら思っていたよりたくさんの人がいてすごく楽しいです。また機会があったらぜひ参加したい。
見に来た皆さんからのコメント
-(参加者の方と一緒に記念撮影をしていた日本人の方)3年近くいるんですけど、こんなイベントは初めてでびっくりしました。日本の文化やファッションが好きな人たちがこんなにいるなんて驚きました。普段はあまり目にすることがないので、こういうイベントで見ると面白いですね。
-(お友達同士で見に来た日本人の方)原宿ファッションウォークっていうもの自体は知らなかったですが、実際に来てみて、こんなにたくさん色んな格好をしている人がいるなんてびっくりしました。皆さん楽しそうで、いいですねー。(参加しないんですか?)見ているのが楽しいです。