インカム・タックス・リターン
インカムタックスリターンとは、日本で言う「確定申告」に当たります。日本では特定の人しかしないものですが、カナダではすべての人がインカム・タックス・リターンをしなくてはなりません。
もちろん、ワーホリで働いている方も例外ではありません。
インカム・タックスシーズンは、毎年2 月から4 月です。2015 年度(2015年1 月1 日から12 月31 日)のインカム・タックス・リターンは、2016 年2 月の2 週目から4 月30 日までに申告して下さい。
インカム・タックス・リターンの大まかな流れは以下のようになります。
①T4 が発行されたら申告書を書く。
記入は英語またはフランス語です。申告書はCanada Revenue Agency ( カナダ・レベニュー・エージェンシー) のウェブサイトからダウンロードするか、最寄りの郵便局で申告書セットをもらいます。申告書セットは2 冊で1 セットになっていて、1 冊が説明書、もう1 冊が提出用のフォームとなります。
きちんとガイドを読んでいけばご自分で記入できますが、慣れていないとかなり時間がかかります。
②申告書が完成したら、4 月30 日までに最寄りの税務署に提出
BC 州の方はサレー・タックスセンター宛に出すことになっています。
初めて申告する場合は郵送で提出。大抵のワーホリの方はタックス・リターンは1 回だけですので郵送になります。申告書提出から還付金が戻ってくるまでの期間は、人によって違いますが大体2 ~ 3ヶ月後くらい。カナダ国内の銀行口座をお持ちの場合には、振込で受け取ることができます。
どうです?ご自分でやれそうですか?
通常、ワーホリの方は1 回だけですので、時間の節約や間違いなく申告する、ということを優先するならタックスリターンの専門業者に頼むと便利です。
「T4」とは
これは日本の「源泉徴収票」に当たるります。
もし2 月28 日になってもT4 をもらっていない場合には催促すること。
インカム・タックスシーズンの前に仕事を辞めたり、帰国して しまっている場合
その場合は、辞める前、または帰国 前に雇用先に連絡先を伝えて、必ず手元にT4 が届くようにすること。
なお、T4 はオリジナルでなくてもOK。メールに添付して送信し てもらっても大丈夫。
締め切りを過ぎてしまった場合
万一、締め切りの期限が過ぎてしまった場合、
計算の結果が、
【インカム・タックス返金になる方】
ペナルティは一切かかりません。
【追加で税金を支払うことになる方】
ペナルティやインタレスト(利子)が課されます。
なお、計算結果が返金になるか、支払いになるかは、計算してみないとわからないが、ワーホリの場合は、計算結果は「返金」となりますので、インカム・タックス・リターンをしてください。