在バンクーバー日本国総領事館 2月26日発
2月26日、ブリティッシュ・コロンビア(BC)州保健省は、新型コロナウイルス(COVID-19)に関し、新たに589名の感染が判明し、その結果、BC州内での累計感染者数が79,262名(入院:232名(そのうち集中治療室:63名)に達した旨発表しました。
昨年11月末からBC州政府が州全域を対象に出している、同居家族など最も多くの時間を共に過ごしている人たち(core bubble)以外との社交的集まり(social gatherings)の禁止などをはじめとする公衆衛生命令は延長されたままで、誰もが感染予防措置を心がけているにもかかわらず、今週も1週間で3,427名の新規感染者が発生し、その数は先週よりもむしろ増加するなど、依然としてもどかしい状況が続いています。
ニュースで既にご存じのことかと思いますが、本日、カナダ連邦政府はアストラゼネカと英オックスフォード大が共同開発したワクチンの使用をカナダ保健省が承認したと発表しました。また、BC州でもワクチン接種が引き続き行われており、既に25万人以上がワクチン接種を終えたと言われています。しかし、ワクチン接種によって今直ちにこの現状が劇的に変わるわけでもありません。
窮屈さがともなう状況ではありますが、在留邦人の皆様におかれましては、上記BC州の公衆衛生命令に引き続き留意しつつ、これまで同様、たとえ軽度であっても発熱等の症状があるときは出かけず、密閉、密集、密接の「3密」を避け、「物理的距離(physical distance)」を維持し、手洗いや手指消毒を励行するなど、これまで実践されてきた感染症対策を引き続き励行して、感染予防に努めてください。
もし発熱など新型コロナウイルスへの感染が疑われるような症状が出た場合には、「811」に電話してその後の対応について相談してください。通話は無料です。「ジャパニーズ、プリーズ」と伝えれば、通訳サービスも無料で利用できます。英会話に不安がある方も、躊躇せずご利用ください。検査についてはBC州政府が日本語でも案内していますので、ご一読ください。
次に、これまで行われている米国との間の陸路における通行制限が3月21日まで、また、米国以外の国に対してカナダ政府がとっている入国制限措置は4月21日まで、それぞれ延長されましたので、引き続きご留意ください。
申請済パスポートの受け取りについて
当館に旅券申請のために来館される方の数はあまり変化がないような印象ですが、申請した旅券を受け取りにいらっしゃる方の数は最近減っているようです。
申請済みの旅券は
申請日から6ヶ月以内に受領いただく必要があり、6ヶ月を過ぎるとシステム上で自動的に失効して、作成された新旅券も廃棄されます。
その後、改めて旅券申請をしようとする場合、発行後6ヶ月以内の戸籍謄(抄)本及び写真の提出が新たに必要となりますので、ご留意ください。
特に現在、名字のアルファベットが
A、B、C、D、E、F、G、H、I、J
で始まる方の旅券たちが自分のご主人様のお越しを大勢待っている状況です。
申請済みの旅券を受け取ることが既にできるようになっている方は、来館の上、受け取っていただければ幸いです。
旅券の受け取りは午後の時間帯でもできますので、比較的空いている午後の時間をご利用ください。
来週は領事出張サービスでケロウナにお邪魔する予定です。
当初予定していたフライトがキャンセルに次ぐキャンセルで、とうとうその日のうちにたどり着けるフライトがなくなってしまったため、急遽、陸路で向かうことになりました。
道路状況からしてもサンタクロースのような感じになりそうですが、旅券などをなんとか無事に申請者の方々にお届けにあがりたいと思っています。
それでは皆様、明日から素敵な週末の時間をお過ごしください。
令和3年2月26日
在バンクーバー日本国総領事館
電話:1-604-684-5868
メール:consul@vc.mofa.go.jp