【在バンクーバー日本国総領事館】発
5月7日 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかる注意喚起

❏ 『在バンクーバー総領事館』発
👉新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかる注意喚起(5月7日)

5月7日、ブリティッシュ・コロンビア(BC)州保健省は、新型コロナウイルス(COVID-19)に関し、新たに722名の感染が判明し、その結果、BC州内での累計感染者数が134,341名(入院:445名(そのうち集中治療室:157名)に達した旨発表しました。誰もが感染予防措置を心がけており、また、ワクチン接種も当初の予定を前倒しする形で引き続き実施されているにもかかわらず、1週間で4,859名もの新規感染者が発生するなど、先週の状況よりは改善しつつあるものの、依然として厳しい状況が続いています。
ご承知のとおり、最近の新規感染者の急激な増加を受け、BC州政府は、すべての食品および酒類を提供する施設での屋内飲食の禁止などをはじめとした行動制限措置を5月25日深夜まで延長しています。これに加える形で発表された、州の保健機関管轄地域間を不要不急の娯楽目的で移動することを禁じる行動制限措置も、同じく5月25日まで有効です。これらに違反した場合、高額の罰金の対象となりますので、呉々もご留意ください。
窮屈さが増すばかりの状況ではありますが、在留邦人の皆様におかれましては、上記の公衆衛生命令に引き続き留意しつつ、これまで同様、たとえ軽度であっても発熱等の症状があるときは出かけず、密閉、密集、密接の「3密」を避け、「物理的距離(physical distance)」を維持し、手洗いや手指消毒を励行するなど、これまで実践されてきた感染症対策を引き続き励行して、感染予防に努めてください。
もし発熱など新型コロナウイルスへの感染が疑われるような症状が出た場合には、「811」に電話してその後の対応について相談してください。通話は無料です。「ジャパニーズ、プリーズ」と伝えれば、通訳サービスも無料で利用できます。英会話に不安がある方も、躊躇せずご利用ください。検査については日本語の案内もあります。
次に、当館のもう一つの管轄地域であるユーコン準州の動きについても、あわせてお知らせいたします。ユーコン準州政府は、同準州内のワクチン接種状況を踏まえ、5月25日からカナダ国内のワクチン接種完了者に対し、ワクチン接種状況の確認を条件としつつも、到着後の自己隔離なしに同準州に入境することを認める、また、同準州内のバー及びレストランに対し、物理的距離を維持することなく、コロナ前のように100%のキャパシティでの着席を認める旨を発表しました。BC州も一日も早く同じような状況になることを願ってやみませんが、ワクチン接種を完了された方は、今年の夏休みの旅行先の候補地としてユーコン準州を今後検討されてみてもいいかもしれません。
最後に、新型コロナウイルスの影響によって不安になっている心理状態を利用し、サービスカナダや銀行、警察をかたって多額のお金を振り込ませる詐欺被害に遭う在留邦人の方が後を絶ちません。英語で早口にまくし立てられると、どうしても外国人である我々日本人は、犯人らの迫力に押されて、犯人らの話があたかも真実であるかのような錯覚に陥りがちです。また、電話を切れれば冷静になれ、客観的な判断ができるようになるものですが、詐欺の犯人らはそうしたことをさせないよう、電話を切らせないように次から次に指示を出し続けるものです。もしそういった電話を受け、お金の話が出たら、すぐに行動に移すのではなく、一旦電話を切った上で家族や周囲に相談するようにしてください。不幸にも被害に遭ってしまった場合には、すぐに管轄地の警察に被害届を出してください。
今週末は「母の日」ですね。この時期が近づくと、「そういえば●●がない」、「あ、○○が壊れた」といった独り言を母親がつぶやく回数が増える気がするのですが、これは単なる偶然なのでしょうか。

それでは皆様、気温の変化が最近なかなかめまぐるしくはありますが、素敵な週末をお過ごしください。

********************
令和3年5月7日
在バンクーバー日本国総領事館
電話:1-604-684-5868
********************





こんな記事も読まれてます。