「空路」で入国の場合のみ2016年3月15日から導入
来年3月15日より導入される電子渡航認証 (eTA) システムですが、カナダ政府より導入日が近づいて来たため再度事前申請の呼びかけがありました。
電子渡航認証 (eTA)
eTA は、カナダ入国ビザが免除されている国籍の方が、カナダに空路で渡航する際に必要となる新しい要件です。eTAはご本人のパスポートに電子的にリンクされ、有効期間は最長5年間、またはパスポートの有効期限までとなります。
eTAが必要な場合
米国以外の国籍で、かつカナダ入国にビザが必要ない国籍(日本国籍を含む)の方は、渡航前にeTAを取得しなければなりません。 カナダに陸路または海路で入国する場合、eTAは不要です。
● カナダ永住権保有者
空路でカナダに入国する際にはeTA申請は不要ですが、入国の際には今まで通りPRカードを携帯していることが必要です。 PRカードの不携帯、有効期限が切れたPRカードを持っている場合、カナダ行きの空便に搭乗できないこともありますのでご注意ください。
● 米国永住権保有者
空路でカナダに入国する際にはeTAが必要です(グリーンカードも携帯必須)。 陸路・海路でカナダに入国する場合はeTA申請は不要です。
● 就学許可証 (Study Permit)・就労許可証 (Work Permit) 保有者
2015年8月15日以降に上記許可証 (Permit)を受理した場合はeTAが既に発行されていますので、申請は必要ありませんが、2015年8月15日より前に上記許可証 (Permit)を受理されている場合はeTA申請が必要です。
eTA申請方法
パスポートに記載されている事項(姓名・生年月日・出生国・出生地域・性別など)
婚姻状況
過去にカナダ入国のための申請歴の有無
カナダ滞在期間に持参する金額に当てはまる選択肢を選ぶ
パスポート番号・パスポート発給国・パスポート有効期限
職業タイプをリストから選択
職務内容をリストから選択
勤務先・通学先名称を記入
就労・就学している国をリストから選択
就労・就学している地域を記入
就労・就学開始年を記入
コミュニュケーション言語を英語か仏語か選択
有効なメールアドレスを入力
現住所
過去の申請却下歴の有無・犯罪歴の有無・結核関連の有無などに回答
eTAを取得せずに空港に到着してしまった場合
スマートフォンなどインターネットにアクセス可能なデバイスとクレジットカードを持っていればオンライン申請は可能。
eTA申請には上記必要事項を記入しオンライン申請を行えば通常数分以内にEメールによる回答を受け取ることができますし、eTAは申請者のパスポートに自動的にリンクされるので証明書はプリントアウトする必要がありません。eTA申請に使用したパスポートを携帯していれば大丈夫です。