ロンリープラネット( Lonely Planet)が2017年におススメする国、「ベスト10」を発表し、カナダがおススメ度「第1位」の座を射止めました。
ロンリープラネット選考理由
・カナダのTredeau首相の若くてエネルギッシュな面
・居住性豊かなカナダの都市
・カナダ国民の礼儀正しさ
そして何よりも2017年は「カナダ建国150周年」を迎え、国を挙げてのイベントが多いというのも魅力。
その上「カナダドル」が安いときています。滞在費も抑えられ、その分、食事やワインなどをたっぷりとエンジョイできるのがカナダです。
なかなかカナダに住んでいるとその「良さ」に気づきませんよね。
PEIにある全部の灯台(PEIにはたくさんの灯台があることで有名)をもってきても「灯台、もと暗し」なんでしょうか。。。
「ベスト10」は次のようになっています。
- Canada
- Colombia
- Finland
- Dominica
- Nepal
- Bermuda
- Mongolia
- Oman
- Myanmar (Burma)
- Ethiopia
選ばれた国の中で、他と比べカナダは海あり山あり、そして都会ありと、総合的になんでも揃っている感じですね。
これらの国を眺めていると、選定した基準がなんとなく見え来る気がしませんか?
さて、このロンリープラネットとは、同名のタイトルシリーズを持つ「旅行ガイドブック」会社で、ちょっとデータ古いですが、2004年現在、118の国と地域で650タイトルとなっていて、英語での旅行ガイドブックのシェアを25 %占め、世界一となっています。(出展:Wikipedia)